今日10月31日は、ハロウィン。

日本では、ハロウィンといえば、
どういう日であるか、はさておき、
 仮装、変装
 かぼちゃのこわカワイイ顔(ジャックランタン)
のイメージが先行している感があります。

洋菓子店では、パンプキンのパイ等、かぼちゃのお菓子、
或いは、ジャックランタンの顔を模したクッキー等など…
ハロウィン色の濃いスウィーツが並んでいます。

実際のところ、ハロウィンの日は、
秋の収穫を祝う日であり、また、
死者の霊がやって来る日であり、またまた、
1年の終わりの日でもあるそうです。

言うなれば、秋祭りとお盆と大晦日が
一気にやってくるようなものでしょうか?!

なんやかやと書いておりますが、ハロウィンについて、
その由来も、何日だったのかも、曖昧でした。。。

が、今年は、ちょうど家にかぼちゃがあったので、
かぼちゃのグラタンを作ってみました。
IMG_3047
(かぼちゃの皮で、ハロウィンらしさを出した子ども用)

ちなみに、このハロウィン・グラタン、
中身は精進、しかも和風テイスト。

具は、かぼちゃとほうれん草と玉ねぎ、
そしてマカロニ。

バターは全く使っておらず、
白練りごまと白みそで、コクと風味を出しています。

野菜ばっかりですが、ボリュームたっぷりでした。

IMG_3040
(こちらは、大人用)


◆ かぼちゃのセサミ・グラタン
【材料】(約4人分)
   かぼちゃ1/2コ、 ほうれんそう1把、 玉ねぎ小1コ、(早ゆで)マカロニ100g
   薄力粉 大さじ2強、  塩・こしょう 各少々、  ごま油 大さじ2~3
   白練りごま 大さじ3、 白みそ 大さじ1強、 牛乳 1.5カップ、 豆乳 1カップ
   ピザ用チーズ・パルメザンチーズ 各適宜
【作り方】
  ① かぼちゃは電子レンジで3~4分 加熱して食べやすく切る。
     ほうれんそうは固めにゆでて、食べやすく切っておく。
      マカロニは、ややかためにゆでておく。
    ② 玉ねぎは薄切りにして、電子レンジでしんなりするまで、2分ほど加熱。
    ③ フライパンにごま油を入れ②を炒める。塩、こしょうを加えて一炒めし、
      薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。
    ④ 牛乳、豆乳を何度かに分けて加えて、練りごま、白味噌を加えて
      全体を溶き混ぜて、かぼちゃを加えて一煮する。塩こしょうして味を
    ととのえる。
    ⑤ 耐熱皿にごま油をぬり、①のほうれん草をしきつめる。
     上から、マカロニをちらして、ピザ用チーズを全体にふりかける。
     その上に④をソースごとながし、ピザチーズ、パルメザンチーズをふり
     かけて、250度に温めたオーブンでほどよい焦げ色がつくまで焼く。
     
IMG_3039