四月というのに、冬のような天候と寒さの日が続きましたが、
ようやく春らしい陽気になってきました。

今年は遅い、と言われていた桜も、急に開花。
あちらこちらで、淡いピンク色の花が目を楽しませてくれます。
満開の桜を眺めると、一気に春の気分になりますね。

春の花、といえば、おそらく一番に出てくるのが桜♪ でしょうが、
春が旬の野菜、と言えば、何が思い浮かぶでしょう?

うどやタラの芽などの山菜、それから、
菜の花、春キャベツ、セロリ、えんどう豆、アスパラガス等など
新芽を思わせる、緑色鮮やかな野菜たち・・・
春の訪れを感じさせてくれます。

中でも、一つの株から若い芽が次々と生えてくるアスパラガスは、
最も春らしい生命力あふれる野菜ではないでしょうか。

グリーンアスパラガス。いろいろな調理法がありますが、
今日は、白酢和えにしてみました。

お豆腐ベースで、ごまの香りのきいた優しい酸味の白酢の和え衣が
なんとなく春らしいのです。

一緒に合わせたのは、わかめ。
あまり季節感を感じないわかめですが、春が旬。
今頃が一番美味しい時季だそうです。

ビタミン豊富なアスパラガス、食物繊維たっぷりのわかめ、
ヘルシーな白酢で和えて、美容や疲労回復にも効く、
うれしい春の一皿です。
green

◆ グリーンアスパラとわかめの白酢和え
【材料】
    A【木綿豆腐 1丁、 白練りごま・砂糖・酢 各大さじ2~2.5、
      白すりごま 大さじ1、白みそ 小さじ2、塩・うす口醤油 各少々】
      グリーンアスパラガス 8本くらい、 わかめ 適宜

【作り方】① 白酢和え衣を作る。
        木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで2~3分加熱し、
        水気を切る。粗熱が取れたらくずし、Aのほかの材料とよく混ぜる。
      ② グリーンアスパラガスは塩ゆでして4cmくらいに切る。
        わかめは戻して、食べやすく切る。
      ③ ②を①で和える。

※ 白酢和え衣は、お好みの味加減で・・・。
  上の写真の衣は、お豆腐をお箸で混ぜただけなので、
  つぶつぶ感が少し残った仕上がりです。
 なめらかな仕上がりにするときは、すり鉢であたるか
  あるいは、フードプロセサーで攪拌してください。