この冬、ちょっと凝っている料理があります。
スペイン料理のアヒージョです。

アヒージョは、スペイン語で「にんにく風味」を表わすようです。
ご存じの方も多いかと思いますが、
「アヒージョ」は、オリーブオイルとにんにくで煮込む料理のこと。

これが、嬉しいことにとても簡単です。

みじん切りのにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで加熱して、
具材を加えてゆっくり火をとおすだけ。

いたってシンプル。
いたって美味。

具材は、牡蠣、海老、イカなど魚介でやってみましたが、
チキン、砂肝なども、いいようです。

素材の旨みをすったオイルは、かるくトーストしたバゲットを浸して
いただくと、それはもう、バゲットが絶妙になります。
オイルが残ったら翌日にパスタにしたい、と思うのですが、
残らないのです。。。

さて、わが家で人気急上昇中のアヒージョ、
ごま油で作ってみたくなり、やってみました。

オリーブオイルとは、ちょっと趣が違いますが、
ごま油版も美味しい♪~と好評。

こちらもバゲットとともにいただきました。

アヒージョを食べたことがある方も、
食べたことがない方も、
オリーブオイルのアヒージョを作ったことがある方も、
作ったことがない方も、
是非、お試しください!

034_

◆ 魚介のごま油アヒージョ
【材料】(約4人分)
    牡蠣 8コ、 海老 8尾、 にんにく 1かけ 鷹の爪 1本
    きのこ(マッシュルーム、生しいたけ、しめじ、エリンギ等)適宜
    ごま油 適宜、 塩・こしょう 各適宜、 バゲット(フランスパン) 適宜
【作り方】 
  ① 牡蠣は洗って、水気をふいておく。
  ② 海老は、殻をむいて背ワタを取っておく。
  ③ きのこは、食べやすく切り分けておく。
  ④ 小鍋に、ごま油大さじ3、にんにくのみじん切り、種をとった鷹の爪を入れて
    弱火で熱する。香りが立つと、①②③を入れて、ごま油を足してヒタヒタに
    にして、弱火で煮る。塩、こしょう少々を加えて、時々ひっくり返しながら
    煮る。海老が赤く色づき、牡蠣にも火が通るとOK。
  ⑤ 旨みの出たオイルは、軽くトーストしたバゲットを浸していただく。


  ※ お好みでお醤油を少々たらしても美味しいです。
 
  ※ 今回は、普通の白ごま油で作りましたが、香りのいい金ごま油、
    または、香りを抑えたくっきんぐせさみおいるなど、お好みで
    選んでみてください。

【今回使用したのはコチラ】


白ごま油275
(白)ごま油






人気ブログランキングへ