いつのころからか
ワンプレートご飯…なるものが人気を集めています。

一つのお皿に、ご飯やパン等の主食と、メインの主菜、
サラダやちょっとした煮つけ、酢の物などの副菜
あと果物やデザートなど、お好みの献立を
まとめて乗せたものです。

ちょっと作ってみたのですが…

026_

…なかなか好評~♪
おとなのお子さまランチ!?とでもいうのでしょうか。
一皿にいろいろのっていると、楽しさあり、リッチ感あり、
美味しそうに見えて、食欲がアップします。

あと、食べた後の洗い物が少なくてすむのも
嬉しいものです。

このお皿の上には・・・

・おにぎり…玄米ご飯(えんどう豆+桜海老) から時計回りに…
・ゴーヤの当座煮
・にんじんのひらひらきんぴら
・スナップえんどうのごま和え
・半熟たまご
・新玉ねぎとスモークサーモンとトマトのマリネ
・即席炒め肉じゃが

お弁当も同じですが、
白、黄色、赤、緑、茶系、黒の6色が入ると、
彩りがよく、見た目がきれいで美味しそうに見え、
また、栄養的にもバランスがよくなります。

あと、作るときのポイントとしては、
・ご飯はおにぎりにすると、食べやすいだけでなく、
 見た目もまとまりが出る。
・ほかのおかずと混じると、味が移るものや、
 汁気のあるものは、小皿(小鉢)に入れてのせる。

さて、
きょうは、ワンプレートの中の一品、
「即席炒め肉じゃが」のレシピをご紹介いたします。
じゃが芋をスライサーで薄切りにして作るので、
火の通りもはやく、7~8分で出来ます。
ごま油の香りと、お醤油を焼いた風味が香ばしい、
冷めても美味しい献立です。

018_

◆ 即席炒め肉じゃが
【材料】じゃが芋 2個(約300g)、 牛肉100g、 生姜 1かけ
   ごま油 大さじ1.5、 塩・こしょう・砂糖 各少々、
   酒・みりん 各大さじ1、 うす口醤油・濃口醤油 各大さじ1
   細ねぎ 少々
【作り方】
   1.じゃが芋は、薄切りにしてザルに入れ、さっと流水で流す。  
   2.牛肉は食べやすく切り、塩こしょうをふりかける。
   3.フライパンにごま油を入れ、生姜のみじん切りと牛肉を入れ、
     砂糖をふりかけ炒める。
   4.色が半分変わると牛肉をはしによせ、じゃが芋を入れて炒める。
   5.じゃが芋にだいたい火がとおると、酒・みりん、うす口醤油を入れて
     全体にからめるように炒め合わせる。
   6.仕上げに濃口醤油を鍋肌から入れて少し焼き色をつけるようにからめ、
     香ばしい香りが立つと、器に盛り、ねぎの小口切りを散らす。

   
【今回使用したのはコチラ】
白ごま油275
(白)ごま油 





人気ブログランキングへ