きょう10月13日は「豆の日」だそうです。
10.13…語呂合わせではなさそうですし、どうして?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
豆の日は「十三夜」からきています。

十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる、旧暦9月13日のお月見のこと。
古くから、十三夜のお月見は、収穫に感謝する意味を込めて、
豆をお供えしていただく習わしがあって、「名月」とも呼ばれます。
それにちなんで、10月13日が「豆の日」になったようです。

(ちなみに、今年2017年の十三夜は、11月1日。
十五夜と同様、十三夜も毎年日が変わりますが、
 豆の日は、わかりやすく10月13日に固定のようです)

さて、
豆は、ずいぶん古くから栽培され、食糧とされてきました。
日本では、縄文時代の遺跡から豆が見つかっているし、また、
世界的には、紀元前3000年頃、インダス文明以前の遺跡で
発見されたそうです。

豆は、良質のたん白質やビタミン類、ミネラルを含む栄養豊富な食材。
その上、皮が丈夫で収穫後に乾燥させ貯蔵できる、という優れた保存性もあるので、
世界各地で重宝され、いろいろな豆料理が作られてきました。
豆の日!だけでなく、普段の食事に、どんどん豆献立を取り入れたいものです。

「孫は優しい」という標語はご存じでしょうか。
「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」
健康な食生活に役立つ食材の頭に着く文字を、
覚えやすく並べたものです。

孫の「ま」は、まめの「ま」です。そして、
孫の「ご」は、ごまの「ご」。
(ちなみに、わ(は)は「わかめ」、やは「やさい」
 さは「さかな」、しは「しいたけ等きのこ」、いは「いも類」)

豆とごまは、元気の素になる食材の代表!
「まごはやさしい」食材を中心に、バランスのとれた食生活を送り、
これから寒くなる季節、万全の体調で過ごせるようにしたいものですね。

きょうは、豆とごま製品を使った作り置きになる常備菜
「豆のマリネ」をご紹介いたします。
ごま油で、香りと風味がアップ、もう一品ほしいとき、
お弁当のおかずにもぴったりです。
ぜひ作ってみてください。

009_


◆ お豆の中華風マリネ
【材料】豆の水煮(大豆、金時豆、ひよこ豆、うぐいす豆など)200g
    にんじん 1/2本、 長ねぎ 1/2本、
    A【ごま油・醤油 大さじ1  酢・だし 各大さじ3  
      みりん・砂糖 各小さじ1、 塩 少々】
炒りごま(白・黒) 各適宜、 ごまらあ油 少々
【作り方】
   1.にんじんと長ねぎは約4cm長さのせん切りにする。
   2.鍋にAの材料を合わせ、ひと煮立ちさせ、豆と1の野菜を
     入れて、さっとひと煮して火を止めて冷ます。
     炒りごまを混ぜて、お好みでごまらあ油をかけてどうぞ。
   
   ※ 冷蔵庫で約1週間は保存可能です。
   ※ だしがなければ、水でもOKです。

【今回使用したのはコチラ】
白ごま油275
(白)ごま油                                      



 
いり白
炒りごま(白)



いり黒
炒りごま(黒)




ごまらあ油60 
ごまらあ油









人気ブログランキングへ