かぼちゃが美味しい季節になってきました。
八百屋さんや野菜売り場で、国産のかぼちゃをよく見かけます。

ハロウィン(10月31日)のシンボル的な野菜なので、
10月は、いっそうかぼちゃがよく目につきます。

一年中販売されているかぼちゃですが、
晩冬から夏にかけては、輸入物が多いです。
国産のかぼちゃは、夏から初秋にかけて収穫されます。

たいていの野菜は、とれたてが新鮮でおいしいのですが、
かぼちゃは例外で、収穫後しばらく追熟させた方が美味しく、
栄養価も高くなります。

なので、国産かぼちゃの旬は、秋から初冬にかけて。
今の時季、農薬の心配が少なく、栄養価が高まっている国産の
かぼちゃ、いろんな料理法で食べたいものです。

IMG_0175 (7)

きょうは、かぼちゃのポタージュをご紹介いたします。
かぼちゃの甘味と風味に、まったりした口当たりが美味しい
オレンジ色の濃厚なスープ。
一般的には、かぼちゃにバター、玉ねぎ、牛乳(生クリーム)そして
味付けはコンソメ(顆粒や固形)で作ることが多いです。

が、こちらの、ポタージュは和風。
エキストラバージンごま油に、長ねぎ、
白のごまねりねり(練りごま)と白みそ、
そして、だしと豆乳で作りました。
洋風に比べると、ややあっさりめですが、ごまねりねりのコクと
だしの旨みで、味わい深いスープです。

ごはんと合わせて和食にはもちろん、
パンや洋食ニューとも、よく合います。

今回は、ミキサーにかけて、なめらかな舌ざわりに仕上げましたが、
フォークやマッシャーでつぶすだけでもOK。
(少し、かぼちゃの食感が残って、素朴な感じで、
とろり滑らかなのとは、また別の魅力があります。

飾りに皮を飾り切りにして、仕上げにのせましたが、
(和を意識して、松葉の形です…)
皮を抜き型で抜いたり、
また、代わりにクルトンや砕いたクラッカーを散らしても…

来週からは一気に気温が下がるとの予報。身体を温めるポタージュは、
冷える朝にもピッタリ!
ビタミン・ミネラル豊富で、風邪予防や免疫力アップの働きも
期待できる一品、是非作ってみてください。

IMG_0178 (7)

◆ かぼちゃの和風ポタージュ

【材料】(2~3人分)
かぼちゃ(正味)200~250g
長ねぎ(白い部分)1/2本(約50g)
エキストラバージンごま油 小さじ2
塩・こしょう 少々
だし・豆乳  各250cc
ごまねりねり(練りごま)白・白みそ 各小さじ2

【作り方】
1.長ねぎは薄い小口切りにし、水小さじ1をふりかけて
 電子レンジで30~40秒加熱する。
2.かぼちゃはよく洗って、水大さじ1をふりかけて
 電子レンジで2分ほど加熱する。
 約1cm厚さに切り、皮を薄く切り取る。
 (お好みで皮を飾り切りや型抜きする)
3.鍋にエキストラバージンごま油を温め、1のねぎを炒める。
 塩少々をふりかけ、しんなりするまで炒める。
4.2のかぼちゃを加え、炒める。ぜんたいになじむと、
 だしを加えて弱火で煮る。かぼちゃがやわらかくなると、
   ミキサーかブレンダーで滑らかにする。(あるいは、フォークでつぶす)
5.豆乳を加えて熱し、沸騰直前にとろ火にしてごまねりねりと
 白みそを加え、味をととのえる。
6.器に入れて、2の皮を飾る。
 (皮がかたい時は、電子レンジ加熱でやわらかくする)

IMG_0159 (8)
          (塗りのお椀に入れて、七味とうがらしをかけて…)

【今回使用したのはコチラ】

エキストラバージンごま油




ねり白150
練りごま(白)









人気ブログランキングへ